先日の午後、母の頃なワクチン接種が無事に終えることができました

かかりつけ病院でしたので安心して終えました。


最後に二回目の予約は何時からできるんですか?と聞いたところ明日9時からと

早いほうが良いと思い今朝9時少し過ぎてから・・・・??あれ?

二回目の項目に予約の文字が「無い」

早速住む自治体のコールセンターにお電話をしたところ反映には2日程度はとのこと


とてもご親切に対応していただきまして、同じ病院は無理そうなので事情を説明

整形外科クリニックですが地元でご近所での枠が開いてるとのことでその場で

予約確定をお願いしました (一ヶ月後ではありますが )

一回目の接種から42日すぎると効果が下がるらしいので良かった^^

   ↑ 正確には効果が無くなると説明されました看護師さんではなく

    事務方のお話・・・・ちょっと不安を覚えて帰宅後アチコチ^^検索~


追記) EU諸国やアメリカでは42日経過の接種を効果ないとは言ってません

    70数%と若干低下はするものの積極的に勧めてます

    多くの方が制限を気にせずという部分だと思います

    病院の事務方に42日で効果がなくなる? と言われてもね~

    お忙しいのは十分理解できますがもう少し文献など勉強されては?

    些細な言葉のやり取りですが受ける身は全力なんです。

covit



フッと思ったのですが私の時期になったらどうなっちゃうんだろ?


一回目、二回目接種予約をしてから後でキャンセルなシステムならね~ 😅